29のキッチンから

Facebook trattoria29

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
イタリア 29肉との遭遇 No1

trippa alla fiorentina @sostanza

 トリッパ・アッラ・フィオレンティーナ(フィレンツェ風トリッパの煮込み)
とはどう定義されるべきなのでしょうか?。
仕上げにレモンの皮の香りをつけたもの?
白いんげん豆と一緒に煮込んだもの?
野菜少なめでトマトと絡まったような状態?
きっと各々のコックやマンマに各々のフィオレンティーナが
あるのだと思います、そのくらいどこで食べても若干の差があり、
究極的にはフィレンツェで食べるトリッパの煮込み
=フィオレンティーナなのかもしれません、そこがまたいいのですが。

これは、ソスタンツァというサンタマリアノベッラ近くの裏路地にある
小さなトラットリアで出会ったトリッパ。
わかりずらいですが、仕上げにラグー(ミートソース)を
入れて煮込んであります。

「旨みに旨みと肉々しさをのっけちゃいました!!」
そんなトリッパ、29でも作ってみました。
イタリア肉紀行 - -
2013年1月の肉の日
 イタリアから無事に帰ってきました!
3年ぶりのイタリアでは、食べて食べて食べて、そして少しチェッキーニで肉の解体もしたりして、とても有意義な時間を過ごしました。
忘れかけていたイタリアの感覚も、少し取り戻せたような気がします。

1月の肉の日では、今回イタリアで食べて、改めて感激した皿を、
僕なりに構成して、皆様にお出ししたいと思います。
メインは、やっぱりトスカーナで感動した、豚肉です。
前菜、プリモにも、イタリアの風をひゅるるっと吹かせれば!と思っております。

今回は19時半スタート。
前菜4種類
メインの29
パスタ類1種類
に小さなデザート&コーヒーがついて¥6,000
 
29日のルール♪
1、スタートは一斉に!コースは全員が同時にスタートします。
時間厳守でお願いします。

2、プリモ(パスタ類)は最後!とにかく先に肉!!
肉のコースを一通り召し上がった最後に、
召し上がれる方だけその日のプリモをどうぞ。

26日からご予約開始です!
ご予約は電話でお願いいたします、
メールまたはSNSからのご予約は承っておりません。

tel 03-3301-4277
トラットリア・ヴェンティノーベ

よろしくお願いいたします。

店主







- - -
| 1/1 |