29のキッチンから

Facebook trattoria29

ポルチーニの季節到来です。


すっかり秋めく10月。今年も残すところ3ヶ月。。。
なーんて、しんみりしてはいられません!
秋の味覚!ポルチーニの季節到来です。

今年は、大きさも香りも質の良いポルチーニが、
今のところ順調にイタリアから届いています。

定番のボロネーゼにポルチーニたっぷりも良し。
イタリア米で、パルミジャーノたっぷりのリゾットも良し。
シンプルに香りを楽しむキタッラでも良し。
迷う迷う。。

食材の豊かになる秋。。食欲もぐんぐんと勢いついて。。
是非、秋の味覚、29でお楽しみください。 
29料理 - -
Tortino di carciofi


フィレンツェ修行時代、このアーティチョークのオムレツが
大好きで何度となく食べに通いつめました。
ふわとろな卵にほくっとしたアーティチョーク、
そしてそこにレモンを縛って食します。
僕らにとって衝撃の一皿でした。

今回の渡伊でも2度通い最後にはシェフに調理場で
作り方を見せてもらいました。

フライパンを傾けながら、中心を回転させ玉子を
巻きつけていくイメージ、どのオムレツにも属さない
この作り方は、見るのとやるのとでは大違い。。
帰国後、軽い気持ちで早速トライしましたが、
結果、29のメニュー史上一番試作を重ねる事となりました。

アーティチョーク好きにはたまらない一品です、
よろしければお試し下さい。
29料理 - -
トスカーナの田舎パン


29のパンの焼きたてはこんな感じ。
大きく焼いて表面積を少なくし水分を内包する、
トスカーナの田舎パン。

夏場に分量・発酵時間を繰り返し微調整して、
目指す焼き上がりに一歩近づいてきました。


29料理 - -
Sapore di autunno "Torta di fico"
今年も無花果とゴルゴンゾーラのタルトの季節が、
やって参りました!!。

焼き上がると社長がつまみに来るのを、
防御、防御、防御、そして負ける(T_T)。
29料理 - -
Salsiccia da IWATE


岩手県産ヤーコンポークのサルシッチャ。
プリッとしていて、脂身に旨みと甘みたっぷりです!!。

白いんげん豆と一緒にトマト煮込み、又は炭火グリルで。
29料理 - -
| 1/1 |